2年生の東京研修旅行、2日目の朝を迎えました。

1

 

全員元気に朝食を食べ、午前中、大学訪問に向かいました。

2

 

大学訪問は、5つのグループに分かれて行いました。

成蹊大学

概要説明のあと、キャンパス内を歩きました。

5成蹊

6成蹊

13成蹊

 

明治大学

大学生による大学説明のあと、学内を歩きました。キャンパスが街中のビル内にあるため、学内から見える街並みにカメラを構える生徒もいました。

7明治

8明治

9明治

 

東京理科大学

概要説明のあと、キャンパス内を歩きました。このキャンパスには学部が2つしかないのですが、敷地も広く施設が充実していました。また、キャンパス内にエンジンも置かれていました。

12東京理科

11東京理科

10東京理科

 

亜細亜大学

学生による大学の説明もあり、その後、学生引率でのキャンパスツアーがありました。ひまわり畑でのフォトコンテストに挑戦している生徒もいました。

3亜細亜

4亜細亜

13亜細亜

 

このほか、東京経済大学に行ったグループもありました。

 

大学訪問のあと、ホテルに帰り、昼食をとりました。

16昼食

14昼食

 

また、大学訪問の前後での待ち時間には、ホテル直近の大隈庭園の散策をする生徒もいました。

18大隈庭園

 

 

午後は、5つのグループに分かれて、企業訪問を行いました。

セールスフォース・ドットコム

1セールスフォース

2セールスフォース

3セールスフォース

東武トップツアーズ

4トップ

5トップ

6トップ

ユニセフハウス(日本ユニセフ協会)

7ユニセフ

8ユニセフ

9ユニセフ

大正製薬

10大正

11大正

12大正

JAL機体整備工場

13JAL

14JAL

15JAL

2日目の夜は、昼間に訪問した大学や企業について共有するワークショップを行いました。「大学訪問で印象に残ったこと」「この大学で学ぶとしたら何を学びたいのか」「企業訪問で印象に残ったこと」「その企業の社会への貢献」について、グループ内で情報を共有しました。

16WS

17WS

バス移動も多くスケジュールがタイトな中ですが、研修旅行参加者全員で、この2日間を過ごしてきました。残すところは、あと一日です。

明日の最終日は、東京ディズニーランドを楽しみながら、人が集まる所ではどんな工夫がなされているのかについて実感しながら学んでいく予定です。